オススメの絵本や書籍の紹介 > 心理学で楽しく育児♪ > 上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める |衛藤 信之

上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める |衛藤 信之

上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める上司の心理学―部下の心をつかみ、能力を高める
衛藤 信之
ダイヤモンド社 刊
発売日 2000-09

権威をふりかざしたリーダーシップでは通用しない。
部下の能力を高め、自発性を引き出すための
コミュニケーション術を紹介する。


部下の心に革命を起こせ!
これからリーダーシップをどう変えるか。
部下の成長を促し、組織を活性化するためのカウンセリング手法を提示する。


上司には、人間心理を踏まえたリーダーシップが必要。
これからのリーダーシップをどう考えるか。
部下の成長を促し、組織を活性化するためのカウンセリング手法を提示する。
〈ソフトカバー〉


目次
第1章 どうすれば部下は動くのか―権力から魅力へのリーダーシップ
第2章 「聴き方」の心理学―部下の心を理解し、能力を引き出す
第3章 「伝え方」の心理学―部下が自ら動き出す自己主張の技術
第4章 「問題解決」の心理学―意見の対立からベストアンサーを導く
第5章 「価値観」の心理学―部下に組織の価値観と常識を指導する
第6章 勇気と行動がオフィスを変える―明日から始める魅力型リーダーシップ


カスタマーレビュー

自分の未熟さを思い知った一冊 2004-11-29
「上司」と呼ばれるポジションの役割を与えられた時に、
この本を読んでから「部下」と接して欲しい。
既に「上司」であり、「部下」がいるのなら、今すぐに購入して欲しい。

権力の座に座って、高圧的な態度で指示を出す時代ではない。
そんな方法をとっているから、日本は迷走してるのだ。
「部下」である「パートナー」と上手にコミュニケーションをとろう。
本書は、心理学的なアプローチでどのように接したら良いのかを、
易しく説明してくれる良書である。

私は本書を読んで、自分の未熟さを痛烈に恥じる事となった。
この本に出逢わなければ、一生懺悔することになったと思う。
部下の人生や、会社における貢献度を無にしてしまっていたと思う。
一人でも多くの人に、是非読んでもらいたい。





メルマガ登録
楽しく母乳育児に成功する方法!
(マガジンID:0000155449)

楽しく母乳育児に成功する秘訣をお伝えします。
リズムが安定すれば楽チンです!
4歳の娘きーちゃんの面白エピソード満載♪

メールアドレス:

 Powered by
サイト内検索
おすすめ
育児・子育てに314倍成功する方法
 ・基本編
 ・応用編

☆1日10分家庭でできる、あなたのお子さんを、 丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる情報です。
☆わかばの熱〜い感想も載ってます♪(顔写真あり!)


成功する育児
 ・フラムキッズ1・2

☆きーちゃんも毎晩聴いてます。
 10ヶ国語話す日も近い?!

楽しく母乳育児に成功する方法!
これから母乳育児を始めたいママ、うまくいかないと悩んでいるママへ贈ります♪
子育て、仕事に忙しいワーキングママの楽しく母乳育児に成功する方法!
4歳の娘の面白エピソード満載です。
(マガジンID:0000155449)
メールアドレス:  Powered by
This website is powered by Movable Type ja.