オススメの絵本や書籍の紹介 > 趣味の本 > えんぴつで奥の細道

えんぴつで奥の細道

えんぴつで奥の細道えんぴつで奥の細道
大迫 閑歩 (著), 伊藤 洋

元禄二年(一六八九)の早春に出立、日光、平泉を巡って
日本海に出、金沢を経て大垣にいたるまでの一六〇日の
大行脚。

芭蕉がもっとも強く心血を注いだ散文『奥の細道』を
深く味わう、まったく新しいテキストブック。





目次
序章―月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也。
旅立―弥生も末の七日、明ぼのゝ空朧々として、
草加―ことし元禄二とせにや、奥羽長途の行脚、
室の八島―室の八島に詣す。
仏五左衛門―卅日、日光山の麓に泊る。
日光―卯月朔日、御山に詣拝す。
黒髪山・曾良―黒髪山は霞かゝりて、雪いまだ白し。
裏見の滝―廿余丁山を登って滝有。
那須の黒羽へ―那須の黒ばねと云所に知人あれば、
黒羽―黒羽の館代浄坊寺何がしの方に音信る。〔ほか〕


カスタマーレビュー
めちゃ楽しいペン字ワークブック

文字がきれいになりたくて購入。薄墨色で印刷された奥の細道の書き文字を、
鉛筆でなぞっていくペン字のワークブックです。

一般的なペン字テキストが、季節の挨拶などつまんない文章が多いなか、
「奥の細道」をテキストにするなんてグッドアイディア。
小学生に戻った気分で楽しくなぞっているうちに、文字が上手になり
教養も身につくという仕掛けです。
20代30代でも楽しいと思います。

お手本の文字も、クセがなく素直にきれい。
真似したい!と思える書体(?)なのも高得点です。
1回通しでなぞったくらいでは、劇的に達筆になれるわけないけど、
テキストが優れているから、あきずに23冊書きつぶせそう。

聖書とか詩集とかもあればいいのに。シリーズ化を希望します。

ただし、ご指摘通り製本の構造でなぞり書きしにくいのが玉に瑕。
次からはハードカバーや平綴じはやめ、書きやすいノート風製本にしてもらいたい。





メルマガ登録
楽しく母乳育児に成功する方法!
(マガジンID:0000155449)

楽しく母乳育児に成功する秘訣をお伝えします。
リズムが安定すれば楽チンです!
4歳の娘きーちゃんの面白エピソード満載♪

メールアドレス:

 Powered by
サイト内検索
おすすめ
育児・子育てに314倍成功する方法
 ・基本編
 ・応用編

☆1日10分家庭でできる、あなたのお子さんを、 丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる情報です。
☆わかばの熱〜い感想も載ってます♪(顔写真あり!)


成功する育児
 ・フラムキッズ1・2

☆きーちゃんも毎晩聴いてます。
 10ヶ国語話す日も近い?!

楽しく母乳育児に成功する方法!
これから母乳育児を始めたいママ、うまくいかないと悩んでいるママへ贈ります♪
子育て、仕事に忙しいワーキングママの楽しく母乳育児に成功する方法!
4歳の娘の面白エピソード満載です。
(マガジンID:0000155449)
メールアドレス:  Powered by
This website is powered by Movable Type ja.