
◆クリスマスの12にち |エミリー ボーラム
クリスマスの12にち
エミリー ボーラム
福音館書店 刊
発売日 1999-10
クリスマスを歌って遊ぼう!英国の伝統あるクリスマス・ソングが楽しい絵本になりました。
読んであげるなら3才から、自分で読むなら小学校初級むき。
「さあ、クリスマスはじめのひのおくりものは、ほら1わのヤマウズラ。
さあ、クリスマスふつかめのおくりものは2わのキジバト、それに1わのヤマウズラ……」イギリスの美しいクリスマスソングが楽しい絵本になりました。
クリスマスの12日間に毎日もらうプレゼントを記憶ゲームのかたちで歌って遊ぶ絵本です。
アメリカで出版されたものですが、イギリス人のエミリー・ボーラムさんの絵です。
ボーラムさんは、『さむがりやサンタ』の作者、レイモンド・ブリッグズさんに導かれて絵本の道に入った人気の絵本作家です。
同名の絵本は日本で数冊翻訳出版されていますが、歌として歌えるように訳されたものがありません。
今回は、代表的な童謡歌手、小鳩くるみさんが歌えるクリスマスソングの本にしてくれました。
そして大学教授になって芸能活動を中止した小鳩さんは14年ぶりにレコーディングして、歌(日本語と英語)、カラオケCD付きの楽しい絵本ができました。
CD付き絵本、音楽も最高 2003-11-26
クリスマスソングとして聞き覚えのある、ことば遊び歌をもとにした、楽しい絵本。
英語曲、日本語曲などの入ったCDがついている。
クリスマスを前にして、1日〜12日までに、贈り物が一つずつ増えていくこの歌は、実際に歌おうとすると覚えるのが大変。
ページをめくるときに是非音楽を聴きながら、ハラハラ感を楽しんで欲しい。
翻訳者のわしづなつえさんは、往年の童謡歌手、小鳩くるみさん。
透き通った歯切れのよい歌声で、メロディーと歌詞の良さを伝えてくれる。


