ニュース > 読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー [著]アレン・カー

2005年07月31日 読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー [著]アレン・カー


読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー [著]アレン・カー 【asahi.com】

[掲載]2005年07月31日
[評者]唐沢俊一

 タバコを吸わない人にこの本はすすめたいと思う。喫煙者には、この本は単なる役に立つ禁煙指南書に過ぎないが、非・喫煙者で人を説得する仕事、営業担当者や、企画のプレゼンターなどという仕事についている人が読めばこの本は、大いに役立つ人心説得のノウハウ本である。喫煙者でそのような仕事の人が読んでももちろんかまわないが、どうしても禁煙の方に神経がいってしまうだろう。そういう人はこの本を読んでタバコをやめたあと、もう一回、そちらに意識を切り替えてお読みいただきたい。

 これまでの、医者の書いた禁煙本などは、喫煙と肺ガン発生率の相関性などというデータをおどろおどろしげに並べて読者を脅していたし、またスポーツ選手の書いた禁煙本だと、激しい運動をしたり精神統一をして根性で禁煙せよ、などという、読むだに一般読者があきらめてしまうような方法が書かれていた。いずれも、タバコをやめることがいかに大変かということが前提だった。この本は根本的に異なる。「やれば誰でも出来ることを少しずつ、語りかける」ことを基本姿勢に、軽い調子の文章を繰り返すことにより、禁煙を大変なことだと思って躊躇(ちゅうちょ)している読者の、心のハードルを下げることに多くを費やしているのだ。

 弱い心の持ち主(喫煙者)には、強い説得自体が心を閉ざす要因になっているという、説得術の基本がここには示されている。ベストセラーになるべくしてなったという本と言えるだろう。

 ところで友人間で唯一、この本を読んでなおタバコをやめなかった男がいる。彼はこの本の内容に大いに感心し、納得し、そしてその上で“これでやめたら俺(おれ)はこの著者に負けたことになる”という意味のない反抗心で、なお喫煙を続けている。こういう友人も大事にしたいものではある、と思う。


<追記>
女性はこちらの方が効果的かもしれません。

『女性のための禁煙セラピー』





メルマガ登録
楽しく母乳育児に成功する方法!
(マガジンID:0000155449)

楽しく母乳育児に成功する秘訣をお伝えします。
リズムが安定すれば楽チンです!
4歳の娘きーちゃんの面白エピソード満載♪

メールアドレス:

 Powered by
カテゴリ
サイト内検索
おすすめ
育児・子育てに314倍成功する方法
 ・基本編
 ・応用編

☆1日10分家庭でできる、あなたのお子さんを、 丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる情報です。
☆わかばの熱〜い感想も載ってます♪(顔写真あり!)


成功する育児
 ・フラムキッズ1・2

☆きーちゃんも毎晩聴いてます。
 10ヶ国語話す日も近い?!

楽しく母乳育児に成功する方法!
これから母乳育児を始めたいママ、うまくいかないと悩んでいるママへ贈ります♪
子育て、仕事に忙しいワーキングママの楽しく母乳育児に成功する方法!
4歳の娘の面白エピソード満載です。
(マガジンID:0000155449)
メールアドレス:  Powered by
This website is powered by Movable Type ja.