ニュース > 母乳をよく出す食べ物は? 民間療法を科学的に立証

2005年07月27日 母乳をよく出す食べ物は? 民間療法を科学的に立証

母乳をよく出す食べ物は? 民間療法を科学的に立証 【朝鮮日報】

 母乳がよく出ない産婦に豚足を食べさせると効果があるという珍しい研究結果が出た。

 慶熙(キョンヒ)医療院・漢方病院のチャン・ジュンボク教授チームは豚足が乳腺組織の血管形成を促進させ、母乳分泌関連の遺伝子を発現させるのに効果があるという事実を立証したと27日伝えた。

 豚足がワカメスープ、カムルチー(タイワンドジョウの一種)と共に産婦に良いという民間療法はあったが、実際にそれがどれほど効果があるのかが実験によって明らかにしたのは今回が初めてのこと。

 研究チームは民間療法のひとつである豚足とトンユタン(豚足に漢方薬を入れ煮込んだもの)をネズミにそれぞれ4日間投与し、変化を観察した。

 実験の結果、豚足とトンユタンを投与したネズミの血管形成がよりはっきりし、母乳の生合成が活発になることが分かった。

 また、母乳分泌関連の遺伝子であるβ-caseinの発現量は、投与していないネズミに比べ豚足は45%、トンユタンは36%増加したことが確認された。

朝鮮日報




メルマガ登録
楽しく母乳育児に成功する方法!
(マガジンID:0000155449)

楽しく母乳育児に成功する秘訣をお伝えします。
リズムが安定すれば楽チンです!
4歳の娘きーちゃんの面白エピソード満載♪

メールアドレス:

 Powered by
カテゴリ
サイト内検索
おすすめ
育児・子育てに314倍成功する方法
 ・基本編
 ・応用編

☆1日10分家庭でできる、あなたのお子さんを、 丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる情報です。
☆わかばの熱〜い感想も載ってます♪(顔写真あり!)


成功する育児
 ・フラムキッズ1・2

☆きーちゃんも毎晩聴いてます。
 10ヶ国語話す日も近い?!

楽しく母乳育児に成功する方法!
これから母乳育児を始めたいママ、うまくいかないと悩んでいるママへ贈ります♪
子育て、仕事に忙しいワーキングママの楽しく母乳育児に成功する方法!
4歳の娘の面白エピソード満載です。
(マガジンID:0000155449)
メールアドレス:  Powered by
This website is powered by Movable Type ja.