ニュース > 自治体の育児支援〜東京・立川

2005年10月12日 自治体の育児支援〜東京・立川

自治体の育児支援〜東京・立川 【asahi.com】

2005年10月12日17時29分

 東京都立川市内で子育て中の母親が中心になって、子育てに役立つ情報を発信するホームページを立ち上げた。子連れで行ける行事や、目的別の子育てサークル情報などが載っている。乳幼児に限らず、小中高生など幅広い「子育て世代」を対象にしている。

 ホームページは「いれたち・ねっと」。運営するのは子育て中の現役ママら9人だ。

 市が子ども、子育てに関する総合計画を作るため、「市民委員会」として一昨年秋に現役ママたちを集めたのがきっかけ。「子育てサークルや支援団体はたくさんあっても横のつながりがない」と昨年4月、市内の助産師、主婦、子育て支援団体関係者らが集まって、「子育ていれかわりたちかわり実行委員会」を立ち上げた。活動や育児の知恵が、様々な年代や、次の世代などへ「入れ代わり立ち代わり」受け継がれるようにとの思いと、「立川」をかけて命名された。

 中心メンバーの一人で小学生と保育園児の子どもを持つ山本晶子さんは、これまで育児支援冊子なども手がけてきたが、「子育てに携わる人は皆、同じような悩みを持っていて、情報が大きなキーワードだが、紙やFAXでは限界があった」と話す。

 ホームページは「乳幼児向け」「中高生向け」といった年代別や、「自然」「祭り」「子育て」といった目的別に検索機能が付いているのが特徴。イベントのほか、市内で活動しているサークルの情報も検索できる。

 まだ情報が不足しており、記事投稿を求めている。費用は社会福祉協議会の補助金などでまかなっているが、台所事情は厳しく、「ぜひ地元企業の支援もお願いしたい」という。

 山本さんは「子育てのいろんな情報を全部まとめ、本当に欲しい人の元へ届けたい」。同市も「自主的に活動しやすいような支援をしたい。これからも市民サイドからの動きが発展していってほしい」と期待している。





メルマガ登録
楽しく母乳育児に成功する方法!
(マガジンID:0000155449)

楽しく母乳育児に成功する秘訣をお伝えします。
リズムが安定すれば楽チンです!
4歳の娘きーちゃんの面白エピソード満載♪

メールアドレス:

 Powered by
カテゴリ
サイト内検索
おすすめ
育児・子育てに314倍成功する方法
 ・基本編
 ・応用編

☆1日10分家庭でできる、あなたのお子さんを、 丈夫な体と優しい心を持った、天才児に育てる情報です。
☆わかばの熱〜い感想も載ってます♪(顔写真あり!)


成功する育児
 ・フラムキッズ1・2

☆きーちゃんも毎晩聴いてます。
 10ヶ国語話す日も近い?!

楽しく母乳育児に成功する方法!
これから母乳育児を始めたいママ、うまくいかないと悩んでいるママへ贈ります♪
子育て、仕事に忙しいワーキングママの楽しく母乳育児に成功する方法!
4歳の娘の面白エピソード満載です。
(マガジンID:0000155449)
メールアドレス:  Powered by
This website is powered by Movable Type ja.